2007年01月27日

高知、室戸−甲子園ダブル出場は25年ぶり

これだけでもすごいですが、両校とも決勝まで行く気でがんばってください。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0701/070127headline01.htm#shimen1

関連:「こ、甲子園や!」 漁業の町 喜び爆発(高知新聞)
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月21日

旧バルザ、14階建ての複合施設で来春開店

ショッピングモールとマンションってなんだか高知の表参道ヒルズみたいだ(笑)。企画は「すまいるあき」のAKIと和建設。あとダイエーあとが決まってくれればOKなんですがね。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0701/070121headline01.htm#shimen1
[ Kochi ] Comment(2) | TrackBack(0) |

「第13回 のびのびパソコン作品展」受賞者発表−しかし3Dは軽視されている?

「第13回 のびのびパソコン作品展」の受賞者が発表されました。受賞者の皆様おめでとうございます。私は入選なので載りませんから作品が気になる方は私のサイトをご覧ください。しかし、実力に関係なく3Dを受賞させないのはいかがなものかと。もっとすごい人いたぞ!どうも、高知県はCG自体が軽視されている気がしてなりません。今作品展なんか審査自体が2Dは時間をかけて描いているから大変。3DはPCまかせなので楽してる。なんでやねん!どちらもそれなりの大変さがあると思うんですがねぇ。高知のCGへの評価が高くなることを祈っています。(のびのびパソコン作品展)

URL:http://www.inforyoma.or.jp/nobinobi/
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月19日

JR高知駅前の複合施設案白紙へ

予想通りの財政難で、ここまで来て白紙になった模様。周辺施設も含めての整備のはずですから、さすがに駅だけきれいになるのはいかがなものかと。周りを木に囲まれた緑の溢れる憩いの場所的なものにしてみては?とも思ったり。そんなことをすると大抵の場合はあちこち放置されて無残な姿になりそうな感じもしますが(´□`;。なかなか難しい問題ですが、案がないまま建設が進んでいきそうです。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0701/070119headline01.htm#shimen1
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月18日

香美市、全小中学校を外部評価

文部科学省の新しい学校評価制度のモデル事業。しかし、香美市も知らない間に変わったなぁと思う今日この頃。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0701/070118headline04.htm#shimen4
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月17日

不二家のお菓子、高知のスーパーも全商品撤去

私の好きなカントリーマームもなくなってしまった。でも、家に2袋も蓄が!
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月09日

土佐二十四万石博閉幕

結局、最後まで行かなかった。Orz・・・。しかし、来年の高知城の入場者数が減少するのは必死だろうな。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0701/070109headline01.htm#shimen1
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月08日

高知ブログアンテナ300超え。

URL:http://mukade.camera-talk.com/2007/01/300.html

ウチも登録さしていただいている「高知ブログアンテナ」が300を超えました(パチパチ)。開設当初はウチも含めほとんど把握してたはずですが、知らないうちに増えすぎて見たこともないブログの方が多い。もっと高知の情報を、と誓った2006年。今年こそがんばりたいものです。(高知逍遥ブログ百足館通信)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月03日

イオン高知初売り独り勝ち 商店街は人出減

URL:http://www.kochinews.co.jp/0701/070103headline01.htm#shimen1

2日のイオン高知の「駐車場は開店後30分で満杯」。ちょっと待て!私も開店して1時間ぐらい立ってから行ったけど普通にすいてたぞ!?まぁ、イオンが独り勝ちなのは間違いないですが。(高知新聞)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月31日

土陽新聞など見つかる 香美市や仁淀川町

URL:http://www.kochinews.co.jp/0612/061231headline02.htm#shimen2

今の新聞でもとっておくと、いつかは貴重な資料になるんでしょうか?あっ、でも今は映像でも残してるしなぁ。(高知新聞)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月20日

イオン高知を街に置くとどうなるか?

URL:http://mukade.camera-talk.com/2006/12/the_samescale1_1.html#more

百足館通信のタケムラさんが面白そうな企画をやっています。それにしても、街を歩いても疲れないのにイオンは疲れるんですよね。次回は駅前の複合施設とかるぽーとを比較するそうです。(高知逍遥ブログ百足館通信)
続きを読む
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月03日

JR高知駅前 複合施設に異論続出

URL:http://www.kochinews.co.jp/0612/061203headline01.htm#shimen1

個人的に大学はどうかと思う。図書館や文化ホールはぜひやってもらいたい。(高知新聞)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月02日

Wii発売、高知県内の様子は?

今日発売を開始した任天堂のWii。高知県内のゲーム販売店で、現在確認がとれているのはイオン高知のトイザらスが抽選だったということだけです。近所の店は普段どおりでしたが・・・。
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月23日

SL列車が先頭に来るのは上りだけでした

今日気づきました。下りのときはあのディーゼル機関車です。これもこれでめったに走らないのでよいです。最近、列車基地にいなかったのはこのためなんですね。
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月22日

「すまいるあき」今度こそ完全オープン

高知県の東部の商業拠点「すまいるあき」が完全オープンしました。注目なのは「TUTAYA」。高知県初のコミックレンタルが始まりました。26日までイベントも開催中です。
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月10日

はらたいらさん 肝不全で死去

URL:http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061110025.html

はらたいらさんといえば、数年前にオルゴール館がなくなったことを覚えているぐらいでしょうか。これといったものを何一つ知らないとは残念です。ご冥福をお祈りします。(サンスポ)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年10月31日

高知医療センター、26万人分の患者情報流出〜職員のPCがウイルス感染か

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/31/13784.html

医療センターは紹介状がないと診断してくれないので、まず行くことはないでしょう。それにしても、これじゃ地域からの信頼はほど遠いですよ。余談ですが、南海地震のときはここがメインになるのでしょうか?津波が心配です。(INTERNET Watch)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年10月13日

高知公演がスタート 氷上ミュージカル「ニモ」

URL:http://www.kochinews.co.jp/0610/061013headline07.htm#shimen7

前回、「美女と野獣」の時には行ったんですよ、氷上ミュージカル。でも今回は魚に足が生えてるのはどうなんだろう?と、またS席の前を取るのはムリだろうと判断したため、行くのをやめました。この様子だと十分楽しめそうです。(高知新聞)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年09月28日

カツオのお茶漬け風ラーメンン注目度は全国へ!

URL:http://www.kochinews.co.jp/0609/060928evening02.htm#shimen2

ホテル日航高知旭ロイヤルで販売している「カツオのお茶漬け風ラーメン」。最近は北海道のテレビ局が来たり、雑誌の取材があったりと全国的に注目されているようです。(高知新聞)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(1) |

2006年09月22日

旧サンモールがリニューアル、すまいるあきオープン

URL:http://www.kochinews.co.jp/0609/060922evening01.htm#shimen1

旧サンモールがすまいるあきとしてリニューアルオープンしました。これは安芸市の中心商店街の再活性もかけてますから、頑張ってもらいたいものです。しかし、スーパー以外は今日オープンだったのに工事の遅れで中止に。これにより、ドラッグストアとフードコートのみがオープン。それでもこの人数ですから、侮れません。(高知新聞)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

