2007年06月06日

高知駅北側の全仮設店舗明け渡しに

期限をすぎても残っていた店主との和解が成立し、今月中に明け渡す模様。
これで、バスロータリーの整備が始まるのでしょうか。
いまだに、新駅舎の使用開始までにある程度の整備ができないような気がしてますがいらぬ心配なんでしょうね。

情報元:高知新聞
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年05月25日

ゲオ南国店がオープン、TSUTAYA南国店もゲーム取り扱い開始

本日、ゲオ南国店がオープンしました。場所は前TSUTAYA南国店跡です。明らかな対抗意識ばりばりでTSYUTAYA南国店もゲームの取り扱いを開始しました。続き...
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年05月16日

夏にスターバックスが高知にオープン

どうやら、高知大付属病院と薊野にオープンする模様。続き...
キーワード:スターバックス
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年05月15日

東洋町オンブズマン町長の存在価値

「けんちゃんのどこでもブログ」の管理人さんがラジオの収録で東洋町の町長さんとお会いになった時のお話ですごい事実が明かされました。続き...
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年05月10日

新高知駅舎の4月分の建設状況を見て・・・

ホーム部分も徐々に出来上がってきているようです。
完成が近づいてきたら、当ブログでも写真で状況を追っていきたいなと考え中。
それよりも、周辺整備は進展があったのでしょうか?そっちの方が重要な気がしてきました。
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年04月26日

愛媛県東予地方で地震、高知県などは震度4も

揺れました、揺れました。そういえば、和歌山の方でも起こったそうで、怖いですねぇ。(高知新聞)

URL:http://203.139.202.230/?&nwSrl=212928&nwIW=1&nwVt=knd
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年04月25日

高知新聞のサイトがリニューアルしました

地元の新聞社である高知新聞のサイトがリニューアルしました。前のサイトデザインと比べると、なんだか個人サイトっぽさが・・・。あぁ、でも見やすいかな。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年04月14日

香美市の町田付近で突風、ビニールハウスなどが破損

2007041407.JPG高知県香美市の町田付近で昨夜、突風が発生しビニールハウスが破損したりなどの被害がでました。家屋の被害や、ケガ人などはでてないみたいです。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(1) | TrackBack(0) |

2007年04月09日

土居正治さんが当選していました

今朝、新聞を見ていましたら「ふぁーまー土居」で知られる土居正治さんが当選していました。紹介欄にタレントって書かれてましたが、ってことはタレント議員か。ううむ。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年04月06日

高知工科大 全学科で定員割れ

なにが原因かは分かりませんが、私は行きたい科がなかったし他県に行きたい大学があればそちらに行くでしょう。周りに何もないし・・・。でも、悲しいことですね。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0704/070406headline03.htm#shimen3
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年03月31日

春の選抜高校野球、室戸高校は準々決勝で敗退

室戸は 熊本工との対戦で9回表の2点返したところで、試合は終了してしましました。残念な結果でしたが、室戸の選手も頑張っていましたし、お疲れさまというところでしょうか。これからに期待しています。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年03月17日

ボンバル機は朝15機売れたんですよー

なんじゃそりゃ?ツッコム言葉もありません・・・。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0703/070317headline02.htm#shimen2
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年03月13日

高知龍馬空港、全日空機緊急着陸関連記事リンク集

テレビで中継を見ていて機長はすごいなと思いました。全員無事でよかったです。

13日20時59分現在は撤収作業中みたいです。また、滑走路などの安全調査は明日になるようで、完全な復旧は未定みたいです。

現在は復旧済み


以下記事リンク集です。

高知新聞
ボンバル機胴体着陸 60人全員無事 高知空港
機長ら説明、混乱起きず ボンバル機胴体着陸
「いつかは…」の不安的中 ボンバルディア機
機長の技 衝撃最小限 全日空機

読売新聞
高知空港で全日空機が胴体着陸、乗客ら60人無事
胴体着陸、全日空が会見「深くおわび」「無念だ」

日本経済新聞
全日空機、前輪が出ず上空旋回・高知空港
全日空機、高知空港に胴体着陸・けが人ないもよう
全日空機が胴体着陸、乗客ら60人無事
全日空機、高知空港に胴体着陸・けが人なし

朝日新聞
全日空機、前輪下りぬまま胴体着陸 高知空港
機長「日ごろ訓練、大丈夫」 着陸直後、機内に拍手

個人サイト
かっこいいです機長殿!(情報汁)
ANA機前輪出ず胴体着陸(自分的色々な話)
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年03月11日

人体の不思議展、最終日の今日行ってきた〜

2007031103.JPG今日が最終日の「人体の不思議展」に行ってきました。1階では子ども県展もやっていましたが、私が書いていた頃と書く字が一緒とは驚きました。出身校があんまり見かけなっかたです。当時は結構いたのになぁ・・・Olz。それにしても、県立美術館と町田間を移動して疲れたです。
キーワード:人体の不思議展 高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

普段は何気ない風景でも・・・

20070311.JPG高知県香美市の物部川沿いの田園風景が広がる?場所に咲く桃の花。実はここは作品制作のたびに訪れる場所でして、小さい頃からもよく知っています。さて、晴れ着姿の女の子は見たことが1度もありませんが、対岸からもすごく目立ってます。だいたい一昨年頃からきれいに咲き始めた記憶があります。新聞のせいか、今日はたくさんの人が訪れていました。でも、車で来るのはいいけど、交通の邪魔になってますから〜。


関連リンク
春告げる桃満開 香美市の物部川沿い(高知新聞)

キーワード: 物部川 高知県 香美市
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月25日

イオン内のスモールマーケットで食べた。

御座やリブロード内にあるスモールマーケット。この度、イオン高知の改装によりイオンのフードコートにオープンしたので食べてみました。注文したのは、ベジDONのなんか(ぇ。あと、キャロットジュース(?)だったかな。意外にも量が多いし。ジュースはちょっと甘いんですけど、その場で作ってくれるのでいいかなと思います。あと、店の偉いっぽい人が話してたんですが、番号札で呼ぶとレジの前に人が並ぶので、変えた方がいいと思います。

関連サイト
スモールマーケット紹介ページ(高知食楽図鑑)
キーワード:スモールマーケット
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月21日

高知新聞のVistaについてのアンケート集計結果

いつの間にか高知新聞が集計してたビスタについてのアンケート。その結果がでた模様です。やはり、いい印象も少ないようですね。まぁ、私の近辺でも様子見の人が多いですし。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/enquetevista.htm
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月15日

韓国料理店 景福宮(キョンボックン)に行って来た

今日のお昼はちょっと遠出して昨年、サタマガでも紹介されていた香美市の新改にある、韓国料理店「景福宮(キョンボックン)」に行ってきました。食べたのはもちろん、石焼きビビンバ定食。日替わりサラダがおいしかったです。あと大根のキムチの歯応えがグーでした。あっ、もちろんビビンバもおいしかったです。ただ、日曜日に食べたばかりなのでちょっと飽き(略。さすがに、日本人好みの味でしたが、他にも多数の料理があるので行ってみてはどうでしょうか?駐車場は分かりにくい可能性がありますので、(基本的に道路の白線から外に停めていおけばOK)店員に確認した方がいいです。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月09日

高知市の中心商店街 空き店舗8%越す

残念ながら、なんとも言えませんねぇ。(高知新聞)

URL:http://www.kochinews.co.jp/0702/070209headline01.htm#shimen1
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月30日

TSUTAYA南国店移転で県内2店目のコミックレンタル開始

ソッセスズキ跡に移転したTSUTAYA南国店が今日オープンしました。店舗面積拡大により?、県内2番目の(たぶん)コミックレンタル開始となりました。
キーワード:TSUTAYA
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

