2008年01月22日

かるぽーとで「美術作品コンクール」開幕

本日より、かるぽーとにて「美術作品コンクール」が始まりました。
作品審査は茂木さんです。
情報元:高知新聞
キーワード:茂木健一郎 高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年01月15日

高知駅は着々と工事か進んでおりました。

来月オープンする新高知駅ですが、1週間ぶりに駅に降りたら南側のシードがはずされておりました。
駅メインとなる(改札口がある)所は完成予定図の通り、ガラス張りでした。
ちょっと気になったのは、コンコースかな?
思っていたよりも左右に短いような・・・。
まだ予定図になかったのですが、東側に自転車置き場っぽいもの(かなり予想)ができてましたね。
なお、ニュースによると、まだしばらくは併用するようです。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年01月08日

「第14回のびのびパソコン作品展」受賞作品発表

本日の高知新聞朝刊に掲載されていましたね。
「第14回のびのびパソコン作品展」の受賞作品が発表されました。
毎年の事ですが、だんだん高校生の応募数が減ってきていると思われます。
もう少し高校生にも魅力のある作品展にしてはどうでしょうか?
あと県内の学校へのPRを!関係者がいない学校は参加しないんじゃないかと。
まぁ、小学生が主体ですから何とも言えないんですが・・・。
関連サイト:のびのびパソコン作品展
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月26日

新高知駅、2月26日開業

先日のプレスで早とちりしていたようでごめんなさい。
新高知駅が来年2月26日に開業と正式に発表されました。
JR四国のサイトでは案内図も公開されています。
また、気になる自動改札ですが、5通路設置されるようです。
意外なのはエスカレーターが設置されるとのこと。
平日なので行けるかどうか分かりませんが、できるだけ朝の便で行きたいですね。
同日に行けたらレポート予定です。
情報元:JR四国
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月20日

新高知駅、3月15日ダイヤ改正と共に開業

JR四国は来年3月15日にダイヤ改正を行うと発表しました。
新高知駅も改正とともにオープンします。
また、乗り場の統一もされるそうで、かなり朗報じゃないでしょうか。
4番線が使用されないとかという話もないようで何よりです。
あと、日高村の小村神社前駅も同日オープンです。
情報元:JR四国
キーワード:高知県 JR四国
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月17日

高知新聞に野村さんのインタビューが載ってた

20071217.JPG
本日、高知新聞の朝刊に野村さんの記事が載っておりました。
植松さんの「いつか高知でもコンサートをしたい」に続いて第2弾?です。(^‐^)
もしかしたら全国紙とかにも掲載されているかもです。
キーワード:FF 野村哲也 高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月26日

高知の生活情報サイト「とさあち」オープン

高知新聞は高知の生活情報サイトとして「とさあち」をオープンしました。
一通り見た限りでは、日曜市など各市の話題が中心になりそうです。
まぁ、中途半端にならないことを願っています。
情報元:とさあち
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月25日

尾崎正直氏、高知知事選・当選確実

本日行われた、高知知事選は尾崎正直氏が当選確実との事です。
これにより、尾崎氏は国内最年少知事になります。
また、高知市長選は岡崎氏が再選確実としています。
情報元:読売新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月16日

あー、明日は高知でエヴァやるよー

遅ればせながら、明日高知でもエヴァの劇場版が公開されます。
キーワード:エヴァンゲリオン
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年10月11日

ヤマダ電機介良店、来年5月オープン

ヤマダ電機介良店が来年5月にオープンするようです。
場所は家具の島田屋の前で、直営店としては高知店の倍近くの広さだそうです。
ホント、高知の家電店はヤマダ電機だらけになりそうです。
キーワード:高知県 ヤマダ電機
[ Kochi ] Comment(3) | TrackBack(0) |

2007年09月09日

「第14回 のびのびパソコン作品展」実施要項公開

昨年までと打って変わって素早い更新です。
一昨年なんか締め切り前日に詳細が分かったような・・・。
締め切りは12月15日までです。
ちなみに、過去作品はサーバトラブルで公開休止中です。
個人的に高校生のレベルの高い作品を期待したい
(本当は高知のCGの発展の場になってほしい)ので、少しは応援させていただきます。
関連サイト:のびのびパソコン作品展
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月29日

高知駅北側、国の合同庁舎を建設へ

高知駅の工事が着々と進んでいるなか、周りの空き地の活用が1つ決まったようです。
国の合同庁舎だそうで、税務署などが入るみたいです。
せっかくの土地なんで、他に案がなかったのかと言いたいところですが、予算不足で白紙になったことを考えれば妥当だったのかもしれません。
情報元:高知新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月25日

20畳のNゲージ室、「土佐よさこい鉄道」

画像を見た瞬間、ポカーンと口が開いてしまいました。
写真ではKATOの高架駅セットらしきものが確認できたりと、市販のものが確認できます。
しかし、それ以前に夜景の再現度がすごすぎます。
情報元:高知新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月02日

旧高知百貨ビルがファッションビルへ

イチヤが建物を取得したとのこと。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月01日

橋本知事、知事選に出馬せず

情報元:読売新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年07月26日

西武跡再開発計画のWebサイトがリニューアルしました

リニューアルしたサイト内では建物のイメージ画像なども見れます。

関連リンク:高知・西武百貨店跡地 再開発計画WEBサイト
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年07月17日

スタバあぞの店へ行ってきた

KOCHIBLOGへどうぞ。
今月から本格的に書き始めましたので、こちらもどうぞ〜。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年07月13日

スターバックスあぞの店オープン!

本日オープンしましたスターバックスあぞの店ですが、私が行けるのがもう少し先になりそうなので、行かれた人のブログなどで様子を確認したいと思います。
営業時間は8:00〜25:00です。

関連サイト:スターバックスあぞの店
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年07月12日

高知西武跡再開発、12月頃から着工へ

夏ごろを予定していた高知西武跡の再開発ですが、12月頃へ伸びたようです。それでも決まったのは何よりですが。
さて、当初予定していたホテルはなくなったようで、地上7階、地下1階と少し規模が小さくなった感はありますが、
高知のメインともいえる場所なので成功してもらいたと思います。

情報元:高知新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年06月13日

九州・四国で梅雨入り

今日から梅雨入りした九州・四国地方ですが、途端に雨や曇りなどが続くようですね。
なんでしょうね、この極端な天気は・・・。
まぁ、水不足が解消するぐらいは降ってもらいですが。

キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

