2011年01月13日

高知にもタイガーマスク現れる。

全国の児童養護施設などに届いているランドセルや野菜・お米。高知県にもタイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人物から県内4ヶ所に届いたようです。他にも戦場カメラマン「渡辺陽一」や「元町民」など。この善意の輪はさらに広がっているようです。

情報元:高知新聞
キーワード:高知県 伊達直人
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年08月02日

のいち動物公園、ハシビロコウを7日から一般公開へ

のいち動物公園の入園者数の回復計画のためにやって来たハシビロコウが、8月7日より一般公開されます。ややマイナーのような気もしますが、西日本では唯一の飼育ということで注目です。また、愛称も募集しているようです。

情報元:高知新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年11月27日

高知県ツールバーなるものが提供開始していた

高知県庁のWebサイトにて、「高知県ツールバー」なるものが提供されていました。高知県の最新情報が分かったり、土佐愛メーターとか付いていてあなたの土佐に対する愛が分かったりします(´- `*)

情報元:高知県庁ホームページ
キーワード:高知県 ブラウザ
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年09月30日

いちとにぶんのいち破産へ

「いちとにぶんのいち」が28日付で業務を停止し、自己破産の申請準備に入ったそうです。

情報元:高知新聞
キーワード:いちとにぶんのいち
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月26日

高知の高校が携帯電話を積極活用へ

高知市にある高知中央高校が、携帯電話の「全面禁止」から「積極活用」へ方向転換したようです。
今までは、"使用が3回見つかると停学"としていたようですが、
これからは"使い方を教えずに禁止するのは教育放棄"として授業に取り入れていくようです。
これは私立高校だからできたともいえると思われますが、県内の他校にも広がっていくのでしょうか?

情報元:スラッシュドット・ジャパン
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年02月19日

ヤマダ電機、テックランドNew高知本店明日オープン

明日午前10時に、ヤマダ電機テックランドNew高知本店がオープンします。というわけで、ついに高知のヤマダ電機も食料品コーナーができます。あと、個人的に念願だったBOOKコーナーが復活。ベスト電機並みにCG関連の本があれば言うことないのですが、どうなるんでしょうか。
関連サイト:新店舗情報(ヤマダ電機)
キーワード:高知県 ヤマダ電機
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年02月13日

四万十市に宮崎監督を招き、ポニョ上映

高知新聞より。四万十市で5月5日に、宮崎監督を招いて「崖の上のポニョ」の上映会が行われることになったようです。READ
関連商品:崖の上のポニョ (監督 宮崎駿) [DVD](Amazon.co.jp)
キーワード:高知県 宮崎駿 ポニョ
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年02月07日

ヤマダ電機高知介良店、新高知本店として2月20日オープン。

本日、CMにて確認しましたので掲載。現在建設されている(もう終わってる?)、ヤマダ電機高知介良店ですが、新高知本店としてオープンすることになりました。オープンは2月20日。遅れに遅れましたが、なんとかオープンです。新高知本店ということで、法人窓口とかも移動するのでしょうか?(関係ないからどうでもいいけど。)ちなみに、私は今度こそ撮影旅行のために当日は行けませんOLZ
キーワード:ヤマダ電機 高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年01月08日

高知県中部で地震

先ほど、高知県中部で地震がありました。自宅あたりは震度1。たぶん縦揺れです。今までは横揺れしか経験ないので、不思議な感じです。READ
キーワード:地震 高知県
[ Kochi ] Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年10月16日

AKI破産、すまいるあきの経営が行き詰る

AKI破産へ 再度の破たんに衝撃 - 高知新聞

すまいるあきを運営するAKIが経営破綻しました。これによりすまいるあきの経営も行き詰ったことになります。サンモールからリニューアルして2年で早くも緊急事態に陥ったわけですが、なんとか続いてもらいですね。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月30日

アプライド高知店内にゲームショップがオープン

6月下旬、アプライド高知店内に、ゲームショップがオープンするそうです。
シータショップということですが、私は初耳。
調べてみたら、アプライドの子会社である「株式会社コムロード」が運営している模様。
それはともかく、ただで狭い店内のどこにスペースを置くのか気になるところ。
まぁ、だいたい予想できますが・・・。
情報元:アプライド高知店
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月24日

高知駅のコンコース内を自転車走行

高知駅のコンコースを自転車で通行している人がいるとの記事。
私も毎日利用していますが、たまに見かけますし危ないのでやめていただきたい。
前々から言っている通り、コンコースをガラス張りにしてドアをつけたらいいと思うんですがね。
寒さ対策とマナー防止で一石二鳥ですよ。
情報元:高知新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月06日

野村哲也さん、やなせたかしさんが読売新聞に載ってます。

先日、高知新聞でも野村さんのインタビュー記事が掲載されていましたが、読売新聞に紹介記事が掲載されました。
高知の漫画部の紹介ということで、岡豊高校と追手前高校の漫画部が紹介されています。
その先輩として、紹介されているようです。野村さんは、岡豊高校では神扱いだとか。
情報元:Intermezzo
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月02日

香美市を元気にするブログ「香美市ファンクラブ」

本日の、高知新聞朝刊にも掲載されていた「香美市ファンクラブ」。
香美市を元気にする取り組みを行っているとのことで、会員登録すればメールでイベントなどをお知らせしてくれるそうです。
また、会員は記事を書くことになりますが、個人で行うには限界があるのでこういった試みもいいのかもしれません。
このブログ、「ファンクラブ・ネットワーク高知」の一つのようで他地域のブログも存在します。
いつか、全地域をカバーしてそれぞれが補間できれば良いのではないでしょうか。
Kochiblogでも紹介予定。
関連サイト:香美市ファンクラブ
キーワード:香美市 高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年04月27日

海洋堂「海洋堂の宝島」開幕

高知市の新京橋プラザにて「海洋堂の宝島」展が開幕しました。
収蔵品2500点が展示されており、初日で1000人の来場者を越えているそうです。
diginonでは明日にも模様を掲載する予定です。
情報元:読売新聞
キーワード:高知県 海洋堂
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年03月01日

「花・人・土佐であい博」、本日開幕

「花・人・土佐であい博」が開幕しました。
期間は、2008年3月1日〜2009年2月1日まで。
関連リンク:花・人・土佐であい博(高知県)
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月22日

新高知駅、大屋根の愛称は「くじらドーム」に

募集をしていた新高知駅の大屋根の愛称が決定しました。
「くじらドーム」だそうで、屋根がくじらっぽいからとか。
個人的には「土佐」や「龍馬」とかを使って、またかよ的な予想をしてたんですがなんとか。
まぁ、くじらウォッチングとかできるし、良いんじゃないでしょうか。
でも、くじらに見えないなぁ〜。
情報元:高知新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月20日

高知駅、店舗詳細が公開

2月26日オープンの新高知駅ですが、いつの間にか入店する店舗の詳細が公開されていました。
まず、コンビニ「ビッグキヨスク」!ついにビッグになりました。
続いて、「アンパンマンテラス」。汐留、横浜に続く3店舗目と作者の故郷の特権でしょう。
両店舗とも、四国キヨスクのサイトでイメージ画像が公開されています。
また、これまで通りパン屋「ウィリーウィンキー」。カフェ「ekicafe」など。
あと飲み屋がオープンするはずなんですが、まだ分かりません。
オープンまでもう1週間きりました。来週は特集&作品用の写真を撮りまくります。
なお、26日は式典をやるんですが、アンパンマンが少し早いのでそちらを先に行きたいですね。被らないよね?
情報元:遊都総研.com
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月13日

雪降ってます・・・

20080213.jpg
高知県、私の自宅前は普通に雪が降ってます。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月09日

松山駅の再開発も実施段階へ、そして高知駅

四国4県のうち、2月26日にオープンする高知駅を始め、高松駅や徳島駅(裏が醜いけど)などは一応は再開発されています。
残りの松山駅も昨日、県と市が都市計画決定をしたようです。
南北に高架化はするようですね。
現在中心部が完全に市駅の方なので少しはこちらにも賑わいを。
まぁ、高松駅みたいになるのも困りようですが・・・。
高知と違い、フリーゲージトレインなんて計画もあるわけですよね。そこらへんが寂しいな高知県。
まぁ、完成もかなり先のようですし、四国で一番遅い事業なのでそれなりの完成度を期待をしたいですね。

で、話が変わりますが高知駅3番ホームから駅内が完全に見れるようになってます。
今までは気にしてないけど、完成してきたら意外と気になる方が多いようです。
今さらですが、個人的な意見としては、コンコースは要ったのかなぁと。
それよりも改札前の観光案内所をカフェ横へ移動して、コンコース部分にある柱の周りへベンチを置くという感じ。
そして南北の入り口は戸で閉めると。東西に道作る分けですし。
だって、今の駅だと改札口から出ると東西それぞれへ行きたい人が我先に行くからぶつかりそうになるわけです。目の前の柱がジャマなだけの気もしますが・・・。
いずれ南口もオープンしたら東西から南北へと同じようなパターンになりそうですもの。
毎朝通学する身としては心配ですね。
まぁ、今さら遅いので単なる愚痴と思っていただければ。
キーワード:愛媛県 高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

