2008年05月31日

バズライトイヤー、ついに宇宙へ

ピクサーが制作したCG映画「トイ・ストーリー」ですが、それに登場したバズライトイヤーがついに本物の宇宙へ行くようです。

NASAの発表によると、31日打ち上げ予定のスペースシャトル「ディスカバリー(STS-124)」に乗り込むとのこと。
今回搭乗するのは、高さ36センチのバズライトイヤーのアクションフィギュアだそうです。

この企画は、ディズニーとNASAが教育分野で提携を結ぶことになったため実現した模様。
バズにはぜひ本物の宇宙を楽しんできてもらいたいものです。
情報元:Technobahn
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月21日

ジュラシックパークの再現!?タスマニアタイガーの復元実験

約70年前に絶滅したタスマニアタイガーのDNAを用いて、現代に蘇らせる復元実験が実施されたそうです。
というわけで実験は成功しており、映画「ジュラシックパーク」とまではいかなくも、夢を見させてくれる内容です。
情報元:Technobahn
キーワード:DNA
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月21日

米国、スパイ衛星の迎撃成功

米国のイージス艦より発射されたミサイルにより無事にスパイ衛星は撃墜されました。
情報元:Technobahn
キーワード:イージス艦 アメリカ
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月07日

タイムマシン、あと3ヶ月で完成へ

ロシアの数学者があと3ヶ月以内にタイムマシンが完成すると主張しているとのことです。
確かドラえもんの設定では、タイムマシンの完成は今年ということになっております。
まぁ、今後進展がなさそうな気がしないでもないですが・・・。
情報元:GIGAZINE
キーワード:タイムマシン
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年07月07日

国際宇宙ステーションに「尿から飲料水」変換できる宇宙トイレ

たぶん大丈夫なんだけど、飲みづらくないんだろうか?

情報元:ITmedia
キーワード:宇宙トイレ
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年04月26日

人類が「最も地球に似た惑星」へ行くには何年かかるのか?

欧州南天天文台が太陽系外惑星の中に「最も地球に似た惑星」を見つけたそうで、「Gliese 581」と名付けられました。そこでGIGAZINEさんが『その惑星に行くのに何年かかるか』という計算をしました。いやはや、死ぬ前に結果を知ることができそうにないですね。(GIGAZINE)

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070426_planet_earth/
キーワード:Gliese 581
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月28日

セレーネ「月に願いを」キャンペーン、受付は今日が最後

先ほど慌てて家族分、応募しました。ただ、ネットでは登録するのに返信メールが来るのですが、それがなかなか来ないOlz。今日中に来なかったら残念です。(セレーネ「月に願いを!」キャンペーン)追記:帰宅したら、来てたので登録が間に合いました。よかったー。

URL:http://www.isas.jaxa.jp/j/new/event/selene_camp/index.shtml
キーワード:セレーネ 月に願いを
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月20日

ヘンリー王子の所属部隊、4月にイラクへ

軍幹部も大変でしょうね。(Yahoo!ニュース)

URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000010-jij-int
キーワード:ヘンリー王子
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月18日

火星には水が存在している?

(産経新聞)

URL:http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070216/usa070216001.htm
キーワード:火星
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月01日

サダム・フセイン元大統領、絞首刑の映像がネットに流出

あまりにもショッキングな内容なのでリンクも貼りませんし、見る人も自己責任でお願いします。
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月29日

X-51:世界中どこでも1時間以内に到達可能なミサイル

URL:http://www.gizmodo.jp/2006/12/post_665.html

ミサイルとして開発している以上は平和に使うのは難しいだろうなぁ。
(ギズモード・ジャパン)
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月20日

ジャンヌ・ダルクの骨、実は猫の骨だった

URL:http://garakuta.oops.jp/archives/001510.html

歴史とはそういうものです。(がらくたGallery〜くだらないニュース速報〜)
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月16日

MI6要員「本物は人を殺しません」

URL:http://www.asahi.com/international/update/1116/004.html

それでも、原作者がMI6出身だからなんとも言えません。やはり、リアルなスパイ映画は無理なようです。(asahi.com)

追記:最近のMI6は人員不足なのか毎年、条件が緩やかになっているような気がしますが?
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月04日

米空軍、ネットで戦う「サイバースペース司令部」設置へ

URL:http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200611040027.html

あの米国でさえ、サイバーテロ対策が弱いといわれてますからね。やはり、必要な時代になってしまったんですね。ところで、空軍宇宙軍団ってなんでしょうかね?(CNN.co.jp)

追記:Wikipediaによれば、空軍宇宙軍団は、スターウォーズのように宇宙上(戦闘機)で戦うことを目的とはしてないようです。
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年08月31日

ロボット専門病院が「治療」開始

URL:http://www.asahi.com/national/update/0831/OSK200608310046.html

決してロボットが人間の治療をしてくれないんですね。(asahi.com)
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年08月25日

惑星は8個、冥王星は格下げへ

URL:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060824it15.htm?from=top

12個に増える→8個に減るになってえっーって感じだったんですが、ついに8個に減ってしまいました。「まるで人間の人事だ」と言う声もチラホラありますが、寂しい感じもします。(読売新聞)
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月05日

北朝鮮、ミサイル6発を発射

URL:http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060705it04.htm

6発目の発射時刻が8時17分。学校にいた時も発射してたのね・・・。えー、ミサイルも怖いですが、私の住む地域では竜巻も発生したみたいで屋根が飛ばされたりとかなりすごかったみたいです。どっちも怖っ。(YOMIURI ONLINE)
追記:先ほど、午後5時過ぎにも7発目を発射したそうです。
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年03月31日

出ると死ぬ「悪魔の電話」? インドでデマ広がる

URL:http://tfm.seesaa.net/article/15829819.html

記事を読んでて思ったのが、携帯が爆発するのはウイルスのせいなんだよ。とかありえないことを思ってみたりしました。しかし、最後の文を読むと「携帯電話向けのウイルス対策ソフト業界の関係者が意図的に嘘の情報を流した」との見解が・・・。ウソはいけません。(国際時事新聞)(情報元:incomplete blue
[ World ] Comment(0) | TrackBack(1) |

2006年02月26日

双子ちゃん、ひとりは白人でもうひとりは黒人?

URL:http://abcdane.net/blog/archives/200602/bwtwins.html

すごい!どうやら両親は混血人種みたいです。しかし、生まれてくる確立が100万分の1だなんて・・・。(ABC振興会)(情報元:everything is gone
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年08月09日

ディスカバリー、エドワーズ空軍基地に無事着陸

野口聡一さんら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が、エドワーズ空軍基地に無事着陸しました。良かったです。ちなみにディスカバリーは、整備のため、ケネディ宇宙センターへ空輸されるそうです。また新たな発見がありそうです。(YOMIURI ONLINE)
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

