2007年04月07日

PSD形式でアニメ制作ができる「FreeAnimeStudio2007」

PSD形式の画像を読み込んで各レイヤーを1枚のセルにするとか。便利そうなのでさっそくダウンロードしてみたいと思います。(窓の杜)

URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/05/freeanimestudio.html
キーワード:FreeAnimeStudio2007 Photoshop
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年03月03日

ペイント風3D形状作成ソフト「Sunny 3D」発売

イーフロンティアがペイント風3D形状作成ソフト「Sunny 3D」を発表しました。気になる点では、マッピング機能でしょうか。Shadeとの連携も視野に入れてもらいたいものです。(e frontier)

リンク
キーワード:Sunny 3D
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月20日

無料高機能3Dモデリングツール「CB Model」

ZBrushっぽさの印象もうけますが、違うのかな。15日間の試用期間の後に会員登録が必要です。(i d e a * i d e a)
(情報元:Intermezzo

URL:http://www.ideaxidea.com/archives/2007/02/3dcb_model.html
関連リンク:CB Model Pro公式サイト
キーワード:CB Model
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月16日

本日「Poser 7」発売

(Poser日本語公式サイト)

URL:http://content.e-frontier.co.jp/poser/product.html
キーワード:Poser
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月14日

イーフロ「Shade 9 Plugin SDK」公開

イーフロさんがShade 9用のプラグイン&スクリプト開発用ファイルを出しました。これがイーフロさんのバレンタインプレゼントです(違っ 。(Shade online)

URL:http://shade.e-frontier.co.jp/download/dev_9sdk.html
キーワード:Shade
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月13日

Shade 9シリーズ用9.0.2アップデータ公開

前回のアップデートで起きた不具合が直ってます。よかったー。(Shade online)

URL:http://shade.e-frontier.co.jp/support/902Fixed_About.html
キーワード:Shade
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月04日

DOGA「Vista問題の修正ツール」公開

これを使えば壊れたAVIファイルを元に戻せるそうです。(DoGA日記)

URL:http://doga.jp/2007/reading/diary/200702.html#20070201taka2
キーワード:Vista DOGA
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月02日

2月8日「Shade9 ガイドブック」発売

まぁ、基本的な使い方の解説なので特に必要ないかなと。しかし、最近レイティングに悩みだしたなぁ〜。誰かいい本知らないでしょうか?(BNN)

URL:http://www.bnn.co.jp/books/2007/02/shade_9.html
キーワード:Shade
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月16日

Autodesk「Maya® 8.5」発表

\(^0^)/ついに日本語対応!(オートデスク)

URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=8830855&linkID=5965257
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月02日

「Terragen 2 Technology Preview」使用レポ

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070102_terragen2/

GIGAZINEスタッフ(?)による「Terragen 2 Technology Preview」の使用レポです。画像サイズなどの制限はありますが、簡単にキレイな3D画像を作れるんですから完成版が楽しみです。そんななか、私はというと時間がなくインストールすらできてないOrz。(GIGAZINE)
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月01日

DOGALシリーズ、新版公開

URL:http://doga.jp/

20070101.JPG
「PROJECT TEAM DoGA」がDOGALシリーズの新版を公開しました。残念ながら、ヴィスタへは未対応っぽいです。どちらかといえば、L3βっぽくなってます。※L1、L2は未確認です。
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月29日

【INTERVIEW】“神”が明かす『Shade 9』の魅力

URL:http://mac.ascii24.com/mac/interview/2006/12/28/666855-000.html

静止画を作るならShadeで十分なんですが、アニメーションを作るほうからするとLWやMayaを経験してるのでイマイチな部分があります。ソフト自体は好きなんで、これからに期待ですね。あと、バージョン9になってからすごく落ちだしたんですけど・・・。(ASCII24)
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月26日

Shade 9シリーズ用アップデータ登場

URL:http://shade.e-frontier.co.jp/support/901fixed.html

今回はちょっと早い対応と思われます。OpenGL関連の不具合が直ってくれることを祈りますがムリと思ってます。さて、ちょっと注目したい点がありました。追加機能で『角の丸めを設定したポリゴンメッシュに対してポリゴンメッシュに変換」を行うことで、角の丸めが適用された状態のポリゴンメッシュへの変換に対応』というもの。今までは見せかけ状態だったわけですが、これで簡単にローポリからハイポリにできるかと思われます。まだ、試してないのでこれからやってみます。(Shade online)
追記:機能を試しましたがこれは使えます!ハイポリ作るのが楽になりそうです。
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月06日

Shadeの新機能「パーティクルフィジックス」

URL:http://shade.e-frontier.co.jp/9/ichimoku/index.html

発売を明後日にむかえたShade9ですが、やっと付いた新機能「パーティクルフィジックス」。パーティクル自体はライトウェーブで経験済みなのでそれなりにこなせると思っていますが、一番気になるのはバグです。
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月03日

Shade9のヘアーサロン機能、Poserとの違いがわからない

URL:http://shade.e-frontier.co.jp/9/ichimoku/index.html

モデリングをShade、ポーズや髪の毛の設定をPoserという形に持ってきた意味がなくなりそうです。まぁ、Poserより編集はしやすそうですが・・・。(Shade online)
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月03日

e frontier、Shade 9シリーズ発表

URL:http://www.e-frontier.co.jp/release/news/061102_p_shade9.html

先週買いそうになったんで、待っててよかったです。個人的には(やっと)パーティクルフィジックス機能が搭載されたことがうれしかったり。買っても、作品展に締め切り1週間前の発売なので、使うことはなさそうです。(e frontier)
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年09月29日

「Photoshop Elements 4.0」企画開発者インタビュー

ボクは、2,0使っているんですけど、インタビュー見てるとそろそろ買い替え時かなと思うよ・・・。買うなら、プレミアとセットのがほしいです。(デジカメ Watch )
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年08月01日

エイリアス、「Maya7」発表

エイリアス システムズが、2005年9月中旬に3Dソフトウェア「Maya」の最新バージョンである「Maya7」を日本で発売すると発表しました。今回はAdobeやMacromedia製品と連携が可能ですから、ますます使いたくなってきます。いつかはこのソフトで作りたいなぁ。でも価格は安くて279,300円ですから。だいたい学割版って誰が買うんだよ?(ITmedia)
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

