2009年07月31日

「EOS50D」マゼンタ改善?プチレポ−ト

といういうわけで、「EOS50D」のファームウェアが1.07に更新され、マゼンタ傾向が改善されたということで撮り比べてみました。2枚とも撮影時のままの生データ。

撮影設定は1/30、F5.6、ISO800、太陽光、マニュアル、レンズはEF-s18-55mm(55mm)といった感じ。

まず、更新前(1.03) 古い・・・。

1.03

次に更新後(1.07)

1.07

どうでしょうか?違いは判りましたでしょうか。Photoshopで並べて確認した感じでは若干ながら判るかもな感じでした。もうすこしちゃんとした環境で調べたかったんですが、明日が撮影の仕事が入るので悩みはさっさと解決ということで急ぎで更新しました。詳しいことを書かれているサイトがあれば教えてください。
キーワード:EOS50D
[ Digital camera ] Comment(0) | TrackBack(0) |

キヤノン「EOS 50D」の「マゼンタ傾向」を改善へ

ニコンがデジタル一眼レフカメラ「D300S」と「D3000」を発表しましたが、キヤノンもひっそりとユーザにとっては重大なことを発表してました(笑)

キヤノンは、本日「EOS 50D」のファームウェアを更新し、撮影時にマゼンタ傾向となっていた画像の色味を改善したそうです。

おそらく、大半のユーザが待っていた更新内容ですので、私もプチレポートを兼ねて、撮り比べようの画像を撮影してから更新したと思います。

情報元:デジカメWatch
キーワード:キヤノン EOS50D
[ Digital camera ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年07月30日

ニコン、動画撮影&編集機能付き「D300S」を発表。

ニコンはデジタル一眼レフカメラ「D300S」を発表しました。発売日は8月28日で、店頭予想価格は22万円前後(本体のみ)の見込み。

D300Sは、D300の基本的機能はそのままに動画撮影機能や編集機能、連写速度の高速化やメモリスロットの追加などしたもの。

現時点でD300本体の価格が13万円台で買えることが多いので、現行のままでも満足している私からしたらほしい!とまではいかないかな。

動画撮影はもうあたり前になった感もありますが、編集機能はどうなんでしょう?とりあえず始点と終点を設定できるだけみたいですが・・・。このまま他社も搭載してこの機能が強化されていったら、それは間違った方向に進化していきそうな・・・。今後が楽しみです(笑)

情報元:デジカメWatch
キーワード:ニコン D300s
[ Digital camera ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年07月08日

Googleが「Google Chrome OS」を開発中と発表

Googleは、ネットブック向けOSとして「Google Chrome OS」を開発中と発表しました。Webブラウザ「Chrome」のOS化だそうで、カーネルはLinux、また独自UIを実装するようです。中身はWebブラウズに特化したOSとなり、従来のWebアプリケーションがそのままOS上にて動作するとのこと。軽さと速さを追求しているようなので、現ブラウザが快適なぶん、そこには期待大。ただ、ウイルスの心配がなくなるということに関しては少し疑問ですが・・・。

情報元:PC Watch
関連サイト:Google Chrome OS のご紹介(Google Japan Blog)
キーワード:グーグル OS クローム
[ Internet ] Comment(0) | TrackBack(0) |

原由子のニューシングル「夢をアリガトウ」の初回限定盤特典が決定!

桑田佳祐作詞作曲の原由子が歌う、ニューシングル「夢をアリガトウ」の初回特典が発表されました。1つ目は、スペシャル景品が当たるシリアル付きの「サマードリーム ハラボー宝くじ」。景品などの詳細は随時発表されるようです。2つ目は、CDジャケットを開くと見開きで写真を2枚入れることができる「フォトアルバム風ジャケット」です。発売は8月19日(水)で、初回限定版の価格は1,380円です。

情報元:sas-fan.net
関連商品:夢をアリガトウ(Amazon.co.jp)
[ Entertainment ] Comment(0) | TrackBack(0) |

超豪華!1/150のスケールのタイタニックラジコン

1/150スケールでタイタニックが蘇りました。ラジコンだそうで、すべてが豪華仕様。素材にはマホガニーや杉材を使用し、全てハンドメイドのパーツを約400時間もかけて制作します。マストや救命ボートと細部までリアルに作りこんだこのモデルの価格は2500ドル。充電池2個で、最長3時間の連続運航が可能。最高時速は5マイル(約8km)だそうです。勇気のある方はぜひ歴史の再現を・・・。

情報元:Gizmodo Japan
キーワード:タイタニック ラジコン
[ Gadget ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

