2008年02月29日

「Adobe Photoshop Elements 6.0」のレビュー記事

ASCII.jpによるMac版「Photoshop Elements 6.0」のレビュー記事。
今回から大幅にインターフェイスが変わったわけだが、Adobe Bridgeも搭載されているのを忘れいていた。
先日まで、私も「Elements2.0」を使用していたが、機能的には十分すぎるのだ。
問題は、少々痒い所に手が届かない。
要は、これはいる!っていう機能が省略されている。
そして、CS版を購入へ。
こうして、毎回新製品が登場するたびにアドビの戦略に乗せられている気がする。
やはり、私はアドビ依存症のようだ。
情報元:ASCII.jp

Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 Macintosh版
Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 Macintosh版
キーワード:adobe Photoshop
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

静電気を除去できるマウスパッド

ネット彷徨っていると、静電気除去マウスパッドというものを見つけた。
昨日も、ドアなどを開ける度に静電気に悩まされた。
この静電気除去マウスパッド「MPD-SE1BK」はサンワプライが出しているもので、銀の持つ導電性を活かし、繊維状にした銀を縫いこんでいるらしい。
まぁ、本当に除去できるかは分かりませんが、悩まされている方はお試しあり?
関連サイト:サンワダイレクト
関連商品:静電気除去マウスパッド MPD-SE1BK
静電気除去マウスパッド MPD-SE1BK
キーワード:静電気 マウスパッド
[ Gadget ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月28日

Amazonダンボーに対抗勢力が!取次ダンボー登場

60坪書店日記」さんが、出版取次の「トーハン」「大阪屋」「日販」のダンボーを自作してしまったようです。
これ商品化しないかなぁ・・・。
ちなみに我らがダンボーも存在するのですが、正体がバレるので公表できないのが残念。
情報元:Gizmodo Japan

リボルテック ダンボー
リボルテック ダンボー
キーワード:ダンボー
[ Gadget ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月26日

新高知駅レポート第4弾:新駅舎のお店とか、フォト集

先ほどまでのレポートで掲載できなかった写真を載せておきます。

2008022622.JPG
2008022623.JPG
アンパンマンテラス

2008022624.JPG
ekicafe。休憩がてら、アイスコーヒーを飲みました(280円)。

2008022625.JPG
パン屋、ウィリーウィンキー。
残念ながら、私はここのパンは口にあわずめったに買いません。

2008022626.JPG
キオスク高知銘品館。朝から利用客が多かったです。
芋ケンピの実演販売あり。

2008022627.JPG
1番ホームにある売店。撮影時は店員がおらず、準備中と思いきや帰りにはいました。

2008022628.JPG
高知駅南口の時計。

2008022629.JPG
高知駅コンコース全体。写真で見ると広いんですが・・・。
あと、前から言っている通り寒さ対策をする必要があります。

2008022627.JPG
回転式広告。いつのまにか止まってたり・・・。

2008022631.JPG
駅案内板。市長曰く、居酒屋は後日オープン。
たぶん西側の整備が終わる頃じゃないかと。

2008022632.JPG
待合室は自動扉もあります。冬は中にいることをオススメします。

2008022633.JPG
駅ホーム全体。西側から撮影。

2008022634.JPG
これが開業記念入場券。ちゃっかり購入。

2008022635.JPG
残念ながら、午前中には売り切れていました。

さて、ここまで開業日の様子を写真にて掲載してきました。
残念ながら、まだ載せきれていない写真が多くあります。
他の写真も日記やCGサイトの方に載せる予定ですので、どうぞ。

※私をフリーのカメラマンか、なんかだと勘違いされた数名の方々。
ご希望にそえず申し訳ございません。私は趣味の人です。
この場を通してお詫びしておきます。
[ Special ] Comment(0) | TrackBack(0) |

新高知駅レポート第3弾:旧駅舎編

オープンしたはいいものの、旧高知駅はどうなったのでしょうか。

2008022615.JPG
旧駅舎を使わないと、南やバスターミナル、土電乗り場へ行けないので、人通りは多い。

2008022616.JPG
鉄道案内所やキップ自販機は閉まっていました。

2008022617.JPG
旧改札口も撤去されています。

2008022618.JPG
キオスクなどの店舗は商品などの撤去作業中。

2008022619.JPG
新駅舎コンコースへ続く道。

2008022620.JPG
コンコースへ続く道2。TVによれば、開業1時間前まで作業が続いたとか。お疲れ様です。

2008022621.JPG
旧ホーム。

新高知駅レポート第4弾:新駅舎のお店とか、フォト集へ続く
[ Special ] Comment(2) | TrackBack(0) |

新高知駅レポート第2弾:新高知駅開業編

2008022601.JPG
本日開業した、新高知駅の高架完成記念式典へ行ってきました。

2008022601.JPG
あいにく、本日は雨でした。

2008022601.JPG
8時30分ごろ到着しましたが、まだ会場の設営中でした。
というわけで、先にアンパンマンテラスのオープニングセレモニーの方へ。

2008022601.JPG
少数ながらも、すでに報道陣が。

2008022601.JPG
邪魔にならないよう後ろから撮影させていただきます。

2008022601.JPG
テープカットの様子。

2008022601.JPG
セレモニーも終わり戻ってくると、式典会場ではすでに人だかりが。

2008022601.JPG
まず、よさこい鳴子踊りが披露されました。

2008022601.JPG
2008022601.JPG
2008022601.JPG
続いて、尾崎知事、岡崎市長、松田取締役社長の挨拶に。
岡崎市長は、後日オープンの居酒屋が楽しみだとか。

2008022601.JPG
一日駅長のミス高知のお二人。

2008022601.JPG
挨拶も終わり、テープカットとくす玉開花。

2008022601.JPG
その後、1番ホームに移動して出発合図だったのですが、前に進めず。

2008022601.JPG
会場の片付けの早いこと。

新高知駅レポート第3弾:旧駅舎編へ続く
[ Special ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月24日

新高知駅レポート第1弾、高架完成イベント編


本日、新高知駅にて「高架完成イベント」が行われましたので、行ってまいりました。
基本的には大屋根(通称:くじらドーム)の見学会ということで、1,2番ホームのみ見学可能でした。
なおかつ、行ける範囲にかなりの制限がありましたが、それなりに満足に。
まぁ、26日開業なのでその時全て見られるんですがね。
パン屋やキオスクなどのショップコーナーは見学不可だったので、
開業日にレポート2弾をお届けしたいと思います。

20080225.JPG
ショップコーナーは立ち入り禁止で見学不可能。(2008年2月25日追加)

なお、大屋根見学者にはパンのプレゼントが。私はメロンパンでした。
あと、せっかくなので配布していた線路用の砂利石も頂いてきました。
帰宅するなり、お花と一緒にプランターの中に。

新高知駅レポート第2弾:新高知駅開業編へ続く
[ Special ] Comment(0) | TrackBack(0) |

スクエニ、「White Engine」から「Crystal Tools」へ

FF用エンジンとして開発されていた「White Engine」と呼ばれるツールですが、名称を「Crystal Tools」とし本格的に導入されているようです。
このツール、今まではグラフィック部分の描写などに使われるグラフィックエンジンかと思っていたのですが、どうやら全体をまとめる役割を持った統合ツールのようです。
デザイナーが扱うだけあって、GUIにも力が入っているようで、作業から1年で完成しているならば、スクエニ自体で一つのグラフィックツールを作れるような気がします。
なお、このツールはマルチ対応だそうです。
情報元:4Gamer.net
キーワード:Crystal Tools スクエニ FF
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月22日

R2-D2、工場の彼方で量産中

R2-D2プロジェクターが工場の彼方で量産中のようです。
日本でも1000台ものR2-D2が入国するわけですが、まだ完売してないようなので、やはりって方はお一つどうぞ。
情報元:Engadget Japanese
キーワード:R2-D2
[ Gadget ] Comment(0) | TrackBack(0) |

新高知駅、大屋根の愛称は「くじらドーム」に

募集をしていた新高知駅の大屋根の愛称が決定しました。
「くじらドーム」だそうで、屋根がくじらっぽいからとか。
個人的には「土佐」や「龍馬」とかを使って、またかよ的な予想をしてたんですがなんとか。
まぁ、くじらウォッチングとかできるし、良いんじゃないでしょうか。
でも、くじらに見えないなぁ〜。
情報元:高知新聞
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月21日

米国、スパイ衛星の迎撃成功

米国のイージス艦より発射されたミサイルにより無事にスパイ衛星は撃墜されました。
情報元:Technobahn
キーワード:イージス艦 アメリカ
[ World ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月20日

本日は・・・

本日は「Real Action Heroes そのまんま宮崎」の発売日だったりしますが、需要はあるんでしょうか?
県庁に飾ってたりして・・・。

Real Action Heroes そのまんま宮崎
Real Action Heroes そのまんま宮崎
キーワード:東国原英夫 宮崎県
[ Gadget ] Comment(0) | TrackBack(0) |

高知駅、店舗詳細が公開

2月26日オープンの新高知駅ですが、いつの間にか入店する店舗の詳細が公開されていました。
まず、コンビニ「ビッグキヨスク」!ついにビッグになりました。
続いて、「アンパンマンテラス」。汐留、横浜に続く3店舗目と作者の故郷の特権でしょう。
両店舗とも、四国キヨスクのサイトでイメージ画像が公開されています。
また、これまで通りパン屋「ウィリーウィンキー」。カフェ「ekicafe」など。
あと飲み屋がオープンするはずなんですが、まだ分かりません。
オープンまでもう1週間きりました。来週は特集&作品用の写真を撮りまくります。
なお、26日は式典をやるんですが、アンパンマンが少し早いのでそちらを先に行きたいですね。被らないよね?
情報元:遊都総研.com
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月18日

Shade、バージョンアップサービスの内容改定

イーフロンティアはShadeのバージョンアップサービスの内容を改定したと発表しました。
Shade10シリーズは過去すべてのバージョンを対象とし、Shade11シリーズから2つ前の製品のみ対象となります。
情報元:Shade online

Shade 10 Basic for Windows
Shade 10 Basic for Windows
キーワード:Shade
[ Computer graphics ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月15日

インディ・ジョーンズ4、予告編公開

映画4作目にあたる「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の予告編が公開されました。
おなじみの音楽とともにジョーンズ博士が暴れております。
日本での公開は6月21日。
情報元:INDIANA JONES - OFFICIAL SITE
[ Entertainment ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月14日

Kiss XとKiss X2の見比べフォトレビュー

先日発表された「EOS kiss X2」を前モデルと比べたITmediaによるフォトレビュー。
全体的に丸みを帯びたり、画面が大きくなっていたりと細かな所で変更があります。
しかし、グリップの表面はいただけない。私の嫌いなタイプです。
製品レビューはまた今度のようなので楽しみに待ちたい。
情報元:ITmedia
キーワード:キヤノン
[ Digital camera ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月13日

月探査機「かぐや」のDVDが発売に

我々のメッセージを載せて飛び立った月探査機「かぐや」のこれまで撮影した映像を収録したDVDが発売されます。
HDDVDとDVDの2本組みで発売されるようです。
残念ながらBDでの発売は予定していないみたい。
発売は4月20日、価格は4,935円。
情報元:AV Watch
キーワード:かぐや
[ Entertainment ] Comment(0) | TrackBack(0) |

雪降ってます・・・

20080213.jpg
高知県、私の自宅前は普通に雪が降ってます。
キーワード:高知県
[ Kochi ] Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月10日

日本人のカメラの撮りかたは変?

外国人から見た日本人のカメラの撮りかたは変とか。
うーん、こんな撮りかたしますかねぇ・・・。
と思っても、撮りたい構図のためなら手段選ばずって時もあるので、その類だと思っておきます。
情報元:ぱるぷんてにゅーす
キーワード:日本人
[ Entertainment ] Comment(0) | TrackBack(0) |

あれはモード学園の建物だったのか・・・

東京で帰りの羽田行きのバスから見たすごい建物(写真撮れてない)はモード学園のものでした。
てっきり行政が作っているものかと思ってました。
名称は「コクーンタワー」だそうで、地下4階から地上50階まで。
中には、東京モード学園、HAL東京、東京医専の3校に加え、地下1・2階、地上1階にブックファーストが入店するそうです。
完成は2008年10月。
情報元:everything is gone
関連サイト:新校舎について(東京モード学園)
キーワード:モード学園
[ Society ] Comment(0) | TrackBack(0) |
×

